A Day In The Life #19 20210420 〜 記憶の欠片 #16〜

IMG_1461.jpg

-- Click photo for large ( 読込終了時にクリックしてください。 ) --

気晴らしに新緑の八幡背割堤まで電チャリで少し遠征


わたしの、この夜の愚行を忘れないために


昔CONTAXレンズをアダプターをかませてLEICAで遊んでいたら、これが事件に。

LEICAの距離計を覗き込んでいて、CONTAXプラナーとかいっても今一つで、やっぱりアポが欲しいよな、なんて言っていたのが良くなかったのか、アダプターからレンズを外そうとしてもこれがまったく外れない。

某中華謹製アダプター、名前は出さないが某MAP***で購入。
中華仕様で精度が出ていなかったんだろうな、たぶん。

確かに購入して確かめもせず、ほったらかしにしていた自分のミスだが、

それにしても、外れないなんて、さいてぇ〜〜、想定外



その時のわたし

うん? はずれない 
なんでよ。これ?
どうなっての?

初めは楽観的だったけど、
外れない中華マウントアダプターに事態は全然深刻。

ああこう脱着を試み、小一時間過ぎても解決しないので、
この夜、ついにわたしは、人生そうない決断をした。

そう、マウントアダプターを、
まんまアルミの塊のマウントアダプターを切断する。
もちろんCONTAXレンズにはダメージを与えずに。

小心で、なんでも慎重が人生のモットーだけど、
でもこの際、大胆なんだか、無謀なんだか自分でも不明。

小型リュターや電動ドリルまでこの事態に持ち出しました。

もちろんCONTAXレンズに慎重に養生をして、三時間。
あたり一面アルミ粉だらけにして、がぁがぁぎぃぎぃの時は過ぎる。

驚くような集中力の賜か、
とにかく無事マウントアダプターを切り離すことに成功した。

この成功はわが人生最良の日か
それとも、この愚行は人生最悪の日か

こんなこともあるのに、懲りずにやはり

レンズが欲しい、カメラが欲しい、
あれもこれも、やっぱり欲しい。

煩悩とはとびっきり仲の良いお友達。

 

Sewaritei, Yawata, Kyoto (Apr. 2021)
iPhone