横浜ジャズ喫茶

DSCF0609.jpg

上京したおり、時間さえ許されれば一軒くらいはジャズ喫茶(ライブハウスじゃなくて)を覗くようにしている。

今回はオーナー亡き後一度は閉店を余儀なくされ、野毛の地に有志の力で復活したあの伝説のジャズ喫茶「ちぐさ」。

かって日野皓正、秋吉敏子、渡辺貞夫などが通った店。
ボクがジャズを聴き始めた高校生の頃、
これも廃刊された専門誌SJの広告に目をとめ、
関東のジャズ喫茶は有名ミュージシャンが巣立つのかと、
憧れたものでした。

店内、オーディオやテーブルなど以前のもとという涙モノが鎮座してます。
その他あれこれ、関心のある方はググってください。(笑

12月も半ばの遅い上京だったので、
こんなペースでは年内にBlogに貼り終えれるのだろうか、心配。
マッ、誰も心配などしないだとろうけど。


Noge, Yokohama (Dec. 2017)
FUJIFILM X70, 18.5mm F2.8